

おしゃべりは機関銃の如く

ちみさんは飛び切り愉快でにぎやかな女性である、話を始めれば機関銃の如くに止まらず、時折にとても愉快そうにアハハハと笑う、彼女は我が家の近くで韓国料理店を開いて十年近くになろうかと思う、その前は同じ場所で韓国の食料品や自分でこしらえた惣菜を売る店を開いていた、私は白菜キムチが好きなので月にニ三回ほど買いに行っていたら顔を覚えられて、通りで会えば世間話なぞをするようになった、亭主は日本人で達磨か相撲取りかの如くにぶくぶくしているのだと云うけれども会ったことはない。

料理店を開いてからも月に一ぺんかニた月に一ぺんぐらいは行ってビールを飲んだりしている、ちみさんが我が家と同じ集合住宅で、しかも同じ階で数軒の並びにお住まいであることを知ったのは割りと最近のことで、出かけようと廊下を歩いていたら、ちみさんが玄関の鍵を掛けようとしていて、おや、あら、なぞと言い合ったときに初めて知った。

先日も夜の遅くになった帰りに寄ってビールを飲んだ、そのときにもちみさんは機関銃の如くに色々な話を語って愉しそうに笑う、しかも近所に住む人々の情報に矢鱈と詳しく、私が知らなかった事を次々に彼女の口から語られる、と云うことは私の住まいも彼女の間近であることから私のことも他所で話題になったりするのか知らなぞと思えば、うかつな事は云えないと少しばかり口が固まったりする、しかしマッコリ酒と云うカルピスの原液のような酒を飲めば口もついつい緩むから油断はならない。

そのちみさんには深い悩みがある、体質的にヘルニアになりやすいそうであちこちのヘルニアに罹っては治って、今は本命の腰のヘルニアがしんどいと云う、ひょろりと背が高いので店の台所にある流しやガス台は低すぎて腰を悪くする元ではないかとも思う。

我が市内及びその近隣には、本格的な韓国の惣菜を売ったり出す店が無いので、ちみさんの店は人気が高くイベントなぞで出店へ行くと飛ぶように売れている、韓国料理がよく判らないのでいつも適当にニ三皿を頼むと、その時々の野菜を中心に色々と料理をこしらえて出してくれる、どれも素朴でとてもおいしい。

馬鹿愚か全開

気が付いたら神無月も半分以上が過ぎて月末に這入ろうともしている、それは兎に角として詰まらないことになったなと思ったのが九月の初めの頃で、何が詰まらないかは言うまでも無くIT業界の馬鹿愚かさが全開な事で、それは今日の帰り際に極め付けの話しを耳にして全身から力が萎えて仕事への気力さへも奪われたような気がしたので、八時の少し過ぎには仕事がいっぱい残ったままに帰ってきてしまった。

九月に這入った途端に、当たり前の様に夜の遅くまで残業と云う事になった、朝は五時半には起きて歯と顔を磨き乏しい僅かな頭髪を櫛けずり、支度をして六時の少し前には出掛ける、帰って来るのは夜の十時半の頃で、それから安酒を飲み四十七円のコロッケと刻んだきゃべつを頬張る、床へ就くのは十二時半から一時の頃、それでは何んにも出来ないし何んにもやる気も起きない、さらに深夜未明の眠る直前の酒と食事だから身体に悪いこと甚だしい、相変わらずの馬鹿愚かぶりに少しばかり笑ってしまうこともある。

職場ではとりあえず私が若い人の数名を指揮監督をする立場にあるので、業務は毎日の遅くとも五時半或いは六時には仕舞いになるよう采配をして、さらに余裕日を設けて残業は問題が起きた時の余裕としていた、それはそれでうまく皆が上手に仕事をして頂いたためにきちんと予定の通りに進んでいた。

そして今日の帰り際、私が居るのを知ってか知らないかはわからないけども、私を指揮監督をする立場の所謂プロパー会社の上司とその上司の二人でぼそぼそと話しをしている、上司の上司が曰くこれこれ云々の仕事がまだ残っている、ついてはあなたの配下の皆さんは七時前にはみな帰宅して土日も出ないではないか、もっと働いてもらいたい、だからその残りの仕事をやってもらいたい、残業は二十一時までの規則は例外的に無くしておくからと云う。

それに対して私の直接の上司が反論をする、土曜休日の出勤なぞ論外、残業は深刻な問題なぞで如何ともし難いときのために最低限だけにすべきであって、業務の采配及び見積もりを朝の八時半から夜の二十二時までとは何を考えているのかと云う、上司の上司はその話をさっくりと無視をしたのか聞く耳を持たずに、それでは朝も八時からでいと現場へ這入れないのを二十四時間いつでも開けるようにするから、采配をしていただきたいなぞと言っている。

猛烈会社員、二十四時間戦えますか、そんなのは私の世代より年上か或いは私の世代程度で仕舞いかと思ったけども、いまだにこのような輩が居るとは呆れるばかり、いわゆる社畜とはこんな輩を言うのだろう。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

