スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

倹約

さて、猛烈に暑いけども食料品を買いに行くことにしよう、今日の糧食予算は600円。朝食には牛乳を200ml飲みバナナの1本を食べたので、牛乳は158円でバナナは4本を95円で買い求めたので両方で55円、昼食にはそうめんを食べたけどもこれは頂きものなので材料費は0円、但しつゆを40mlほど食べたからそれでおよそ40円、ガス代や水代を含めて45円と云ったところか、残金は505円、これを以って夕食代とすることにしよう。

夕方になり日が傾いてからバスプラとは違うスーパー店へ出掛けた、貝割れ大根が特売で29円。豆腐は特売ではないので48円、特売であれば38円なのに残念な処、仕方が無いものは仕方が無い、この店独自の発泡酒が500mlで124円なのでそれを2本で248円、残りの180円で何にか惣菜が買えないものか探ると、刺身は当然ながら高価で手が出ないのでよすことにして、焼き鳥や揚げ物が1本辺りにつき97円で売られているので、少し足が出るけどもそれでいいことにしようか、然しもう少し様子を眺めてみると鶏肉の売り場にトリチャーシューなる品が164gで177円で並んでいて、更に賞味期限直前と云うことで値引きされ144円になっていたのでこれを買うことにしよう、合計で466円、今日の糧食予算は39円の剰余金が出たので、これは明日移行に繰り越すことにしよう。足りなかったら玉子(1個19円)を茹でて食べることにしよう。剰余金が出て少しく嬉しく思う、この店はT得点が付与される、さらに袋を持参すると二点を余計に付けてくれる。

いつからこんなに徹底した倹約をしなければいけなくなって、好きなものを飲み食いできなくなったのか、少なくとも惨めに思うし今すぐにでも派遣の仕事を復活させれば収入は忽ち安定して好きな品を飲み食いできるようになるけども、状況がそうはさせてくれないのは実に悔しいし腹立たしい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。