スポンサーサイト


仮住まい

少しく事情があって上州地方の埼玉県と群馬県の境目付近に仮住まいをしている、この地は典型的な地方都市と云える処で、自動車が無いと生活に必要な資材や食料品を買うことすら出来ない、そして私は自動車を今も持っていないけども、仮住まいはあと一と月で仕舞いなので自動車は無くともいいことにしている。

駅前の北側には旧来からの商店街の残骸らしきものが僅かに残っているものの絶滅の危機に瀕している、生活に必要な品はこの商店街で手に入らないので、一週間に一度の帰宅の際に最寄りのバスプラKYな店で少しばかり買い求めて持ち運んでいる。

日が暮れると街灯はきわめて少ないので住宅地の裏道なぞは真っ暗になって足元が見えなくなる、二三日前からは月が明るく掛かって月明かりが足元を照らしてくれるので見えるようになった、月明かりを頼りに夜道を歩くなぞかなり久しぶりのような気がするし、夜はこのように暗くなるのが正しいのであって、我が家の近隣のように一と晩を通して明かりを灯す方が贅沢に過ぎる。

仕事場と仮住まいの間を行き来するのに墓場を通り抜けると近道が出来る、月明かりに照らされた墓標を眺めながら毎日のように墓場の道を通り抜けて、人魂でも出ないか知らなぞと毎日のように思うけども残念ながら未だに遭遇をしていない。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:仮住まい

ご無沙汰してます。

通勤時間も惜しい程なのですね。
ウイークリーかマンスリーマンション住まいですか?
自転車は欲しいところですね。
通販の折り畳み自転車探しておきましょうか?

Re: Re:仮住まい

>>しなちくさん

> ご無沙汰してます。

おひさしぶりです

> 通勤時間も惜しい程なのですね。

うちから通うと片道で3時間ほどかかってしまいますからねえ

> ウイークリーかマンスリーマンション住まいですか?

似たようなものでアパート暮らしです

> 自転車は欲しいところですね。
> 通販の折り畳み自転車探しておきましょうか?

ありがとうございます
しかしあと一か月なので何とかなります。

コンビニだけは豊富にありますゆえw
・セブンイレブン3件
・サンクス
・セーブオン(こちらへ来て初めて見ました)

さらに最近、鮮魚店を発見しまして
足繁く通っていますww

月明かり

月の青い光、すこし妖しげな光です。
月の光を楽しむうち、妙な力が宿ります。

ニュータウンの街の灯りは、過剰です。

Re: 月明かり

>>はらしょさん

> 月の青い光、すこし妖しげな光です。
> 月の光を楽しむうち、妙な力が宿ります。

月明かりに照らされた石の墓標もなかなかのものです。
田畑の道も月明かりで足元が見えるようになります。
都会暮らしでは忘れた風景と言えますね

> ニュータウンの街の灯りは、過剰です。
私が暮らしていた頃、住んでいたのは内野団地でしたが、街灯が少なく駅と団地を行き来する道は夜になると真っ暗でした。
少しずつ街灯が整備されて転居する頃には月明かりを楽しめるような夜道は無くなってしまいました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

