

建築工事

我が家から駅へ行く途中にあった精米店が店を閉めてその後に建物も壊して更地としてしばらく経ていたけども、そこへ二階建てのアパートメントをこしらえると云う話しを洗濯屋のお神から伺った、その工事が先月辺りから始まったので、通り掛かるたびにその様子を眺めなるでも無く眺めたりしていた。

土台をこしらえるのはよそと変わらず同じで、テレビ番組で観るように石のようなもので地面を固めたら鉄筋と型枠を組み立て、コンクリを流し入れてそのまま数週間ほど放置されて、先週の月曜日にようやく型枠が外されたので、いよいよ柱を立てると思っていたら、一世帯分の「部屋」がすでに組み立てられたものが持ち込まれて、子供が遊ぶブロックの如くに一階と二階を組み立てたら出来上がり、内部には浴室や便所や流しや電気の配線やら配管の類もすでに組み込まれているし扉も見えたので、後は簡単な内装を仕上げるだけらしい、最近の建築工事は何んと簡単になったことかと思う、見た感じでは如何にも安普請な印象は拭えないけども、それで家賃が安いのであればすぐに入居者が現れそうに思う。

コメントの投稿

非公開コメント

安普請に見えますが・・・

プレハブっぽいですが、設計はこの種の専門化が行っていたり、
工場で一括製造しますので基本クオリティーは保てているはずです。
木造の一般住宅より耐震性が高いのでは?
バブルの頃に実家の建て直しの話があって、メーカーの展示会で自慢ビデオ見せてもらいました。
あいにく実家の建て直しは実現していませんが。

工場での製造日数が分からないから、数日で作ったようにしか見えないのが欠点ですかね。

Re: 安普請に見えますが・・・

>>しなちくさん

柱と壁が込みになったものを組み立てるのですから、強度的には木造二階建てよりずっと強そうに見えました。
外観や窓枠はいかにも低価格という印象でしたが、これもオプションでいろいろあるのだと思います。
凝った部材もきっとあることでしょう。

> 工場での製造日数が分からないから、数日で作ったようにしか見えないのが欠点ですかね。

工場での製造日数は建築工数には入らないのかもしれません。
パッケージで1セットいくらという勘定かもしれませんね。

その後、階段と廊下が届いて、さらに薄い板がいっぱい届いて何だろうと思っていたら屋根でした。
階段と廊下と屋根を合わせて一日で終わりでした。
今は全体を足場とシートで覆って外装作業の模様です。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

