

二題

一、エビスが減った

三回の点滴を打ってもらってから咳は収まったものの、気管支の具合が今一とつ、忘れた頃に少しくひりひりしたかと思うとげほっと咳が出るのは変わらない、それを治すにはしばらく時間が掛かるらしいけども、夜が眠れないと云う状況は過ぎて、睡眠不足で強い睡魔の襲来は無くなったので昼間はだいぶらくになった。

昨日は朝から冷たい雨が降っていて少しすると雪が混じり始めて、昼の頃には風景がすっかり真っ白になった、そんな時にはエビスをベランダへ出して雪で冷やして呑む事にしている、同じように冷やすのに冷蔵庫とは何にが違うのかは判らないけども、雪で冷やすととてもおいしく感じられる。

処が昨年の暮れから体調を悪くしてしまって、年末年始は浴びるようにエビスを呑む筈だったのに、今年に這入ってからはまだ二回しか飲んでいない、一度は竹林堂氏と芸術家の野口さんと昼から飲み、一度は昨日にマリネラ駐在員氏と飲んだエビスでそれも350ミリリットルをニたつ飲んだだけ、さらに気管支の薬との関係でカフェイン類を禁止されているので、大好きなコーヒーも飲めないしお茶もいけない。

それでは楽しみが半減して毎日が詰まらなさそうにも思えるけども、無ければ無いで大したことは無いもので、夕餉の食卓も毎日のように飯を炊いて納豆やら生玉子やらで簡単に済ませられるし、何よりも酒代が掛からないから出費が大きく減った、とは云え体調がすっかり戻れば出費もすっかり元の木阿弥になるのは目に見えている。

ニ、テレビ

マリネラ駐在員氏のご厚意とご尽力によりかねてから欲しかった23型のテレビを格安で手に入れる事が出来た、今までは巨大な46型レグザを使っていてその消費電力が370wもあって電力代が如何にも勿体無く思っていて、大地震と原子力発電所の事故があってからは節電しましょうと云う世間の機運もあったので、レグザは偶に見る事にして普段は古い14型のブラウン管テレビにデジタルレコーダーを繋いでチューナーの代わりとして見ていた、この組み合わせで消費電力はおよそ90w、レグザの四分の一ほどになる、然し4:3の画面へ16:9の画面を無理くり映しているから左右が切れたり矢鱈と縦長になったらりして少しばかり悲しく思うこともあった、いずれは22型か23型程度のデジタルテレビが欲しいと思っていて、優先度が低いからずっと先延ばしにしていたし、手に入れるのであれば、次の機能にこだわりたかったというのも先延ばしにしていた理由にもなっていた。

・フルHD表示
・HDMIは3系統以上
・DLNA
・省電力

今回手に入れたテレビはそのすべてが叶う、消費電力に至っては40wだからレグザの九分の一にまで減ったし、当然ながらチューナーを持っているから普段はレコーダの電源は入れなくて良い、テレビが届いてからさっそくHDMIへはノートPCの第二画面とスカパーチューナーとプレイステーション3を繋いだ、レコーダの差し込みが足らないけどもレコーダはDLNAサーバー機能を持っているので、新しい小型テレビからはDLNAで観ることが出来る、またデスクトップPCへ保管している幾つかの動画もDLNAで観ることが出来るようになった。

ノートPCの第二画面を繋いで動画サイトなぞを眺めていてはたと気がついたけども、この使い方ではいわゆる「テレビパソコン」と云うものに類するものなのではないかと云うような気がしないでもない、ノートPCはテレビチューナーを搭載してはいないけども、YouTubeやにこにこやUStreamと云うものならば見られる、テレビ放送はテレビ本体のチューナーを使えば観る事が出来る、ノートPCにDLNAサーバーの機能を動かせばテレビ録画も出来るかもしれないので、それは時間があったら試してみたい。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

