

七化計画順延

朝から運が悪いと云うか碌な事が起きなくて朝の出来事が善くないとそれは夜まで続くと云う、仕方が無いものは仕方が無いと諦めざるべきか知ら。

目が覚めて時計を見たらすでに八時を過ぎている、慌てて飛び起きて土釜で飯を炊いたら底の方が真っ黒に焦げてしまい、飯も焦げ臭くてとても食べられる状態では無いけども、もったいないので白い部分だけを器へよそって生卵と醤油を掛けて食べた、さらにいっしょにこしらえた味噌汁がまったく味が無い、味噌を追加したらその分が塩辛くなるばかり、腹を立てて捨ててしまった、その後はコーヒーをこしらえようと豆を保管している瓶を取り出して蓋を開けたら手が滑って横転して豆のすべてが埃だらけの床へ散らばってしまった、昨日に買ったばかりの二百グラムのすべてが散らばった、これほど腹が立つことも無い、普段から掃除をしないからいけないと言われればそれまでだけども、ほこりまみれになった豆はもう使えない、怒りに震える手で豆をかき集めて捨てた。

それではインスタントのコーヒーが残っている筈と冷蔵庫から瓶を取り出してみたら、蓋が少し開いていて中身はすっかり湿気ってかちかちに固まってしまっている、これも使えないから水で流して捨てた。

コーヒーは諦めて昨日に届いたWindows7を導入することにした、そのために準備が要るのでいろいろと手順と段取りをこしらえた。

1.PhotoshopLEの実行モジュール群をコピー
2.SSDを換装
3.CDからWIndows7を起動して導入
4.ディスプレイドライバーを導入
5.アプリ類を入れなおす
6.PhotoshopLEを移行

さっそく導入を始めた処、我が家の法則である「使いたいときに使いたい道具は故障して動かない或いは行方不明」の原則に漏れずに、久しぶりに動かしたCD/DVDドライブが動かない、BIOSではATAPIのドライブとして出ているのに起動をしない、WindowsXPで起動しなおしてドライブを確認すると、「読み込めません」とエラーになる、どの盤を入れてもまったくに読み込めないから故障したらしい、外付けのUSBで繋ぐCD/DVDドライブは規格が古すぎてブートする事が出来ない、仕方が無いものは仕方が無い、吉祥寺の量販店まで買いに行くことにしよう、昼の頃に支度をして出掛けてバスに乗り吉祥寺の町へと行った。

吉祥寺の町へ来たのは失敗だったかもしれない、バスが吉祥寺の町へ近づくと道路が自動車で埋め尽くされて渋滞が酷く動かなくなった、五日市街道のバス停で降りてヨドバシカメラまで行ったら、店の前も大勢の人で中々に店内へ這入れない、しばらく並んでやっと這入ってPC関連の売り場へ行くと、そこは外の騒ぎとは打って変わって閑散としていた、しかし欲しい内臓のDVDドライブが僅かしか無く、価格も10,800円からと猛烈に高い、通販を探すと3000円ほどで手に這入る筈なのにこれはどうしたことか、店員に他に無いのか伺えばこれしか無いと云う。

諦めて店を出て昼食を食べることにして、どこにしようかと思ったけども、マクドナルドや回転寿司の店は外まで大行列、中華そばの店も行列、それでは富士そばにと思ったら、ここも待ち行列で券売機の前で店員が押し寄せる客を整理している、ランチはいかがですかと云うちらしをもらってみたら、イタリヤ料理の店でランチは三千円からで幾ら何でもそれは無理、駅前通りの富士そばへ行ってみたらこちらもいっぱい、諦めて少し待つことにして10分ほど待ってやっと席が空いたのでカレー南蛮の蕎麦を食べた、考えてみれば三連休の中日でしかも耶蘇教のまつりが近いから、大勢の人が出ても当たり前と言えば当たり前でそのような日に繁華街へのこのこと出掛ける自分が悪い。

昼食を食べながら思い切って秋葉原まで行くことを決めたので食後は駅へと行った、中央線の切符売場で運賃を眺めると秋葉原まで380円、新宿までは210円、それはおかしいと思う、新宿から秋葉原までは160円だから合わせて370円の筈、然しそれは前から知っていた事で特定運賃の設定がこの様な矛盾を生じさせている、新宿で降りて切符を買いなおすと10円が安いけども、その十円をけちる手間を掛けるならば京王電鉄で行くことにしよう、京王井電鉄では吉祥寺から新宿まで190円、少しばかり時間が掛かって乗り換えの手間はあるけども時間が迫っているわけでも無いから、井の頭線、京王線、中央線と乗り継いで秋葉原へ向かい三十円をけちってみた。

新宿の駅で京王線を降りて広場口の改札を出るとJRへの乗り換えが幾らからくにできる、JRの改札を這入って中央線の快速電車上りの乗り場である七番八番の乗り場を目指すと場所が判らない、新宿駅は工事中で行く度に形が変わって戸惑う、吉祥寺の駅も工事中で戸惑うけども、新宿駅の工事は私が高校生の頃がずっと絶え間なく続いてもう三十年を超える、何がどのようになるのが完成形なのかを知っている人が居たら教えて欲しいところ。

秋葉原へ着いたらいつも部品を買う店へ行った、売り場を探してみれば内臓のDVDドライブは選り取り碧、最も安い1900円の品を買い求めた、Windows7を導入するときに一度きりしか使わないのだからこれで充分に上等、せっかくの日曜日に秋葉原まで来たのだからジャンクショップを眺めて行くことにしよう、ジャンクショップを眺め歩くのは十年ぶり以上かもしれない、裏通りへ行くと道端に古部品や格安の品がずらりと並べられて、多くの人が品定めをしている、それは昔と変わらない光景で秋葉原らしくて少し楽しくなる、その店の合間に中華そばの店が幾つも出来ていて、かつては秋葉原で食事をしようと思ったら一と苦労をしたのが思い出される。

がらくたの類を眺めて愉しんでいたら三時を過ぎたので帰る事にして、電車を乗り継ぎ最寄りの駅まで帰って来た、バスプラへ寄って豆腐とにんにくを買って帰ってきたら、四時半を過ぎてぐったり草臥れてしまったのでWindows7の導入は明日へ延期することにしよう。

コメントの投稿

非公開コメント

うーん

散々な日でしたね(T . T)

わたしも今日、吉祥寺で買い物をしてきます♪

寒いなか、体調を崩されないよう、お気をつけてください。

Re: うーん

>>とよさん

> 散々な日でしたね(T . T)

まったくです(-_-;)

> わたしも今日、吉祥寺で買い物をしてきます♪

吉祥寺は凄まじい人ではありませんでしたか?
今日は田無の町でローストチキンを買いました。
ローストチキンは大好物なので一年中売っていると嬉しいのですがw

> 寒いなか、体調を崩されないよう、お気をつけてください。

ありがとうございます。
とよさんもお気を付けください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

