

私が好きな風景

20130118.jpg

月曜日に雪が降ってそこら辺は真っ白に雪化粧をしたので、それから毎日のように散歩へ出掛けては近所の公園へ行って降り積もった雪をざくざくと踏みしめて楽しんでいる、私が好きな風景は幾つもあるけども、そのうちの一とつに雪が積もって空が青く晴れている風景がある、雪が降れば必ず出掛けて眺めることにしていて、尤も東京の雪であるから雪国のそれとは比べ物にならないほど大したものでは無いとは思うけども、珍しいし一部で雪が融けて澄んだ水が流れていたりするのを眺めるのも好きな風景であるから、飽きずに雪の風景を眺めつつふらりふらりと散歩をする。

真冬の雑木林へ這入って落ち葉をがさがさと踏みしめるのも好きな風景の一とつで、近くに保存林があるから真冬になるとよく出掛けては落ち葉を踏んでいる、しかしその林では落ち葉をかき集めて堆肥をこしらえているから、冬の早い時期に行かないと落ち葉はきれいさっぱり無くなる。

真夏と違って冬は汗が出ないのがとても良くて、真夏以上にふらりふらりと散歩をして出歩く事が多い、たいていは近所の公園であったり少しばかり遠い公園へ行っては帰りに夕餉の食料品を買い求めてから帰って来る、帰りはくたびれて市営バスに乗ることも多いのであまり運動にはなっていない、とは云え昨日は一時間半ほど、今日は二時間ほどふらりふらりと歩きまわっていた。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>雪が積もって空が青く晴れている風景
深雪(みゆき)晴れというそうです。
和風総本家でやってました。

Re: No title

竹林堂さん

> 深雪(みゆき)晴れというそうです。

風流な名前ですね!
雪の白さに空がとても青く透明感あるように感じられます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

