

百円硬貨

かつて米国大統領であったフランクリン・ルーズベルト氏は、就寝前の三十分を趣味の切手を眺めたり整理する時間に充てていたと云う、それでは私もそれの真似をさせてもらうことにしよう。

尤も私が持っている切手なぞたかが知れたもので、「絵画」を図柄とした国内の古いものだけを集めることにした、そしてそれらはほとんど集まってしまったのでこれ以上増えることはない、整理もすでに出来ているから並べ変える必要も無く、時折に切手帳を取り出し開き眺めてにたにたと薄ら笑いをする程度、とは云え蒐集した切手は僅かに六頁でしかないからルーズベルト大統領の趣味と比べてしまっては甚だ失礼には思う。

他に蒐集しているものと云えば百円硬貨がある、記念貨であるとか発行枚数が少ない年度の貨であるとかの一般的な趣味ではなくて、傷や霞みや汚れが無い綺麗なものを集めている、理解し難いと言われそうだけども、そのような美貨は通貨と云うよりは美しい金属片を蒐集する意味合いが強い、その美玉とした百円硬貨はすでにいっぱい溜まっていて幾つか取り出して等級別に仕分けを試みることにした。

F:表裏及び周囲の刻みにも傷が無く一点の曇りも無い。鋳造時の歪みも無い
A:上記に準じ鋳造時の歪みが幾らか確認できる
B:表裏に傷がある、或いは刻に幾らか欠損や傷がある
C:傷が多数ある
等級外:酸化皮膜が形成されて消しゴムで磨いても美しくならないもの

Fはダイヤモンドの最上級である「フローレス」を模したもの、以下、A,B,Cとして蒐集の対象とならない等級外とした。とりあえず十個ほどを取り出して分類をしてみたところ、Fクラスは見当たらずAとBがほとんど、Cは思い切って等級外として使ってしまうことにしよう。

少なくとも百枚はある筈なのでそれをこれからの眠る前の楽しみとすることにしよう。

コメントの投稿

非公開コメント

光沢のある貴金属には興味ないですが硬貨はありますね、心落ち着きますぁ。

Re: タイトルなし

>>マリネラ財務局さん

> 光沢のある貴金属には興味ないですが硬貨はありますね、心落ち着きますぁ。

郵便ポストの貯金箱へ入れてジャラジャラ音を立てるともっと楽しいです
キラキラ硬貨があったら取り替えてくださいね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

