スポンサーサイト


三題

一、南蛮

ここのところ昼食時には蕎麦屋へ行くことにしていて特にカレー南蛮を好んで食べている、歩いて行ける範囲に蕎麦屋が四軒あってそのうち拘りの店ではカレー南蛮を出さないので、三軒を巡って食べ比べてみたけども、それぞれに少しずつ違いがあって楽しい、カレー南蛮を注文する時はもちろん蕎麦で頼む。カレーを構成する香辛料と蕎麦つゆの香りと蕎麦本来の香りが入り交じって何んとも良い風合いを醸しだしている、そこへ七味唐辛子と薬味の葱を加えるとさらに風味が増して食欲も増す、駅の立ち食い店なぞでカレーそばを注文すると、掛け蕎麦にライスカレーのルウを掛けてはいどうぞ。然しこれはこれで捨てがたい魅力もある。あるテレビアニメーションでカップ麺にカレーのルウを掛けて食べると云う場面があって、それとエビスを組みあせていたので、それを真似てみた事があるけども、猛烈に塩辛くて味付けは強烈、しかし少しずつ摘んでエビスの肴にするには適しているような気がしなくも無かった、二度とこしらえる事は無いとは思うけども。

ニ、壊れたPC

実家には長いこと出入りをしていて数十年来の付き合いでもある電器店がある、いわゆる町の電器店と云うもので松下電器の特約店でもあるから、実家の家電製品はほぼすべてがその電器店から購入をした松下製となっている、私が今の処で一人暮らしを始めた時もさっそく電気店のご主人が暦表を持って挨拶に来たので、照明器具やその設置と配線或いは洗濯機が故障したときの買い替えはその店へ頼んだ、値引きはあまり無い代わりに後々まで色々と面倒をみてくれる。

そのご主人から電話が掛かって来て店の顧客からパソコンについて相談を受けたがさっぱり判らないから手伝ってもらえないかと云う、話を伺ってそれではお手伝いしましょうと云うことになって、さっそくに電器店のご主人共々出掛けて行った、困っていた御宅は七十歳のご夫婦でパソコンが兎に角にも突然に動かなくなって困っていると云う、さっそく拝見して直してその日は日当として五千円を頂いたから、小遣い稼ぎにはなって少しばかり嬉しい、それとは別にそのPCは2001年に買ったものでいい加減に古いから、Windows7が動く新しい品を買うことにした、ついてはその設営やデータ移行についてもお願いできないかと云う話になって、それも承ることになりその日当も別に頂けることになった。

三、買い物

いつものように夕餉の食料品を買いに散歩を兼ねてふらりふらりと歩いて出掛けた、いつものKYとは違うスーパー店へと行ってあれこれと籠へ放り込んでエビスと黒ビールなぞも籠へ放り込んで勘定場へ行くと、Tカードお持ちですかと云う、いつから使えるようになったか知らないけども、それが使えるのは少しばかり嬉しい、カードを出して得点を点けてもらった処、付与される得点の割合がコンビニエンスや蔦屋書店の半分、二百円につき一点となっていた、あまり喜んでもいられないしKYよりは確かに高価だからなるべくKYへ行こうと思う、醤油や牛乳やめんつゆなぞも這入ってずしりと重い袋を提げて帰って来て、食料品やビールを冷蔵庫へ放り込んで家計簿を付け始めた。

エクセルを起動して家計簿の表を開いてレシートに記された内容を用途別に付ける、食料品は細かな内容は面倒だから「食料品」として一括で幾ら、ビール代は「酒代」として一括して幾ら。今日の合計は二千円弱でたくさん買った割には少ない感じがしてレシートを眺めてみると、幾ら眺めて計算をしてもビール代の450円が点けられていない、支払った時点では割りと凡やりしていて気が付かなかったのもいけない、気が小さいからそのビール代を自己申告すべきか、知らんふりをして貰っておくか考えこんでしまう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレー南蛮

 北総線新鎌ヶ谷駅と東武線新鎌ヶ谷駅を結ぶコンコースに、昨年末うどんとそばを扱う店が出来ました。
 その店のカレー南蛮が、まさに「掛け蕎麦にライスカレーのルウを掛けてはいどうぞ」というモノです。
 カレーのルーは、その店で出されるカレーライスのルーそのもの。
 かけ蕎麦は、湯切りを軽めにして、ルーの濃さを好い加減に調整しています。
 そこそこ旨い駅そば屋です。

 新鎌ヶ谷駅のあのコンコースは、東京チカラ飯とその駅そば屋とホームベーカリーのパン屋さんとタイヤキ屋ができて、すこし賑やかになりました。

Re: カレー南蛮

>>はらしょさん

>  そこそこ旨い駅そば屋です。

行く機会があったらぜひ試してみようと思います。

>  新鎌ヶ谷駅のあのコンコースは、東京チカラ飯とその駅そば屋とホームベーカリーのパン屋さんとタイヤキ屋ができて、すこし賑やかになりました。

私が居た頃は東武線に新鎌ヶ谷駅ができたばかりで、何にも無い素寒貧としたコンクリートむき出しの通路しかありませんでした。
北総線から新京成へ乗り換える所に立ち食いソバ店があって、てんぷらを注文するとオマケにてんぷらをもう一品つけてくれる不思議なサービスでした。
そこそこおいしかったですが、油くどくて食べるのがなかなかしんどかったです。

新鎌ヶ谷駅もにぎやかになってきましたね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

