

世界旅行

ノートPCでgoogle-earthを動かしてその画面を第二画面のテレビを映して、鳥瞰にして高度およそ一万メートルで自動移動をさせて眺めてみる、速度を測るとおよそ時速二千キロメートル程であるので旅客機のおよそ二倍ほどの速度で移動をしていることになる、そのような状態で時折に世界旅行を楽しんでいる、Radikoでラジオを流しながら眺めているとなかなか飽きない。

延々と丘陵や川が続いたり或いは平原が続いたりたまには鋭い山岳地帯が現れたりするし、海上の風景がいつまでも続くと思ったら太平洋の真ん中に居たり、砂漠がいつまでも続いたりもする、いろいろな地域を眺めているけども、世界には見たことも無い絶景ともいえる風景が幾らでもあって、毎回のように新しい発見もあるのも楽しい、こうして自宅に居ながらにして世界旅行を只で楽しめるとは善い時代になったものとも思う。

しかし我が家のノートPCはcorei5が用いられてはいるものの画像表示機能は標準的なものなためか、時折に表示が滞ることもある、radikoで音楽を掛けていることもあり、このような日記の文章をこしらえていることもあって、タスクマネージャーのCPU利用率は4コアとも90%を超えてしまっていて、冷却扇が全力で回転を始めていささかうるさいのが玉にキズと言える、もう少し高性能のノートPCが欲しいと思う。

画像は、たぶんヒマラヤの付近。氷河が見える
tempa.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

