

今日も料理の話し

スカパーの料理専門番組を眺めていたら北海道のテレビ局が放送をしている料理番組を流していた、料理番組の放送回数では世界記録であると云う、それは兎に角として北海道の放送であるから食材は北海道の品に拘りこしらえている、特に乳製品の豊富さは羨ましいばかりで都内で同じような材料を揃えるとしたら大変なお金が掛かってしまう。

番組で調理指導をしているのは星沢幸子先生、放送事故なぞのNG女王でもあると云う、トーストパンをうっかり真っ黒に焦がして「あらどうしましょう」なぞの程度は茶飯事、然しそこから何とかするのもさすがでもある、調理の様子を眺めていると割とアバウトと云うか悪く言えば大雑把だけども誰にでも簡単にこしらえる事が出来るように工夫が為されていて、その内のカレーピラフとカルボナラは真似てみたけども驚くほど簡単においしく出来た、
女性にしてはかなりワイルドな調理方法であるとも思うけども、愉しくてついつい魅入ってしまう。

http://video.foodiestv.jp/recommend/20131202_8.html「星澤幸子の奥様ここでもう一品」

かねてから欲しい調理器具が幾つかあって、圧力鍋とパスタを茹でる網付きの鍋、それと玉子焼きをこしらえる四角のフライパンなぞがある、その内のパスタ鍋は只で手に入ることになってとても嬉しい、しかし私はこれでパスタを茹でるのではない、パスタは好きな料理ではあるけども手間が掛かるし自分用だけと思うとめんどくさいから、ついつい外食にしてしまうので、こしらえることは滅多にない、それではこの鍋をどうするかと云うと乾麺の蕎麦を茹でるのに用いたい、蕎麦はアルデンテではまるで駄目で、寧ろ少し茹で過ぎの方がまだましと云える、とはいえちょうどぴったりの茹で加減には茹で上がりの蕎麦を菜箸でちまちまと網へ上げていたのでは時間が掛かりすぎて茹で過ぎてしまう、そこでパスタ鍋の網でさっともちあげてさっと冷やすことが出来れば良いのではないかと思っている。

圧力鍋は急ぎ欲しい品でもないからもうしばらく考えることにして、玉子焼きパンはバスプラにて450円で売っているのを見つけたのでそのうちに買い求めたい。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

