

ルーターが故障して桜見物

気が付けば自宅のネットワーク接続の速度が遅い、遅いだけではなく、どこかのサイトを開こうとすると「接続できません」「オフライン」なぞの表示が出たり、長いこと待たされた挙句にネットワークがすべて切れてしまって、リセットが掛かったり苛々が多発をしていた、何がおかしいのだろうと思いつつ、契約しているプロバイダのホームサイトへpingを投じてみれば10ms程度で返答があるし、有名なgoogleやyahooへpingを投じても矢張り20ms前後で戻ってくる、おかしいなと思うけども何がどうおかしいのかが判らない、ふと思いついて自宅のゲートウェイへpingを投じてみれば3000msとか5000msとか有り得ない遅さ、と云うことはルーターがだめになったに違いが無いし、今日はいよいよネットワークも繋がらなくなってしまったので思い切って取り換えることにした。

昼の少し前に支度をして出掛けてバスに乗り吉祥寺の町へと向かった、年末年始のような狂乱的な騒ぎではまったくなくて、しかも平日だからバスはすいすいと快適に走って吉祥寺へ着いた、せっかく吉祥寺へ来たのだから井の頭公園も見物をすることにしたい、今頃は桜が満開になって綺麗なはずだからと思っていたら、南口を出た処から大勢の人々で溢れていて、丸井百貨店の脇から公園へ向かう公園通りの狭い道はもっと多くの人々でぎっしりと埋め尽くされている、焼き鳥の銘店「いせや」も長蛇の列で人々が待っている、公園へ入ると池に架かる橋は見物の人々でぎっしり、平日だから油断をしていたけども、それにしてもどこからこんなに人々が集まるのかと思う、橋の途中まで行き適当に隙間を見つけて写真を撮った。

腹の虫がぐうぐうと鳴くから昼食を食べることにして、北口のバス乗り場の通りまで戻って富士そばにてえびの天ぷらそばを食べた、400円ほどだからとても安くておいしい、それにしても吉祥寺の駅は来るたびに形が変化をして迷うことしきり、今日も前回に来たときと形が変わっていたけども、今度ばかりはいよいよ最終形態になった模様で、仮設の足場や囲いがすべて取り払われて、あとは内装が完了をして駅ビルが開店をするのを待つばかり、バス停前の仮設舗装もきれいになることと思う。

食後はヨドバシカメラのルーター売場へ行き、5GHz帯がせめて300Mbps以上が欲しいなと思っていたら、今時は1300が当たり前なのだと云う、それは迷ってしまうけども、調べもしないで出てきた方が悪いのであって、いったん店の外へ出て持参したiPadでしばらく手当たり次第に調べてみた結果、矢張り今時は5G帯で1300MBpsを買うのが良さそう、それではそれを買うことにしよう、メーカーを比べた結果、B社は有線部が100MBpsしか確保されていない、I社はとても高価、結局E社の品をおよそ一万円ほどで買った。

市場で夕餉の豆腐と貝割れと刺身を買い求めてからバスに乗って帰って来た、少し休んでからそれまでのルーターと無線機を取り外して、これらはお役御免、新しいルーターを取り付けてモデムをリセット、通信が確定してからノートPCとiPadの無線を設定してみた、それまで接続が切れてしまったり凍結してしまっていたサイトはすべて問題が無く見られるようになった。

20140401井の頭公園

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

