スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

根がけちでみみっちい

日々の食事。

朝はバスプラ西友で買い求めたおむすびの一個、実には塩こぶが包まれていて七十円、飲み物は自宅から水道水をペットボトルへ詰めて持参するので只で済む、昼も七十円のお結びの一個、然しこれでは夕方には腹の虫が無くので夕方にさらにもう一個。朝と昼と午後で合計210円。

夕餉は豪華に47円のコロッケと36円の豆腐、それにきゃべつの千切り。きゃべつは半玉を100円で買い求めると五回は食べられるので一食につきおよそ二十円。飲み物はバスプラ特製の焼酎を水道水で薄めたもので、一杯辺りはおよそ45円、その45円ももったいないから、残りが無くなったらそれもよそうかと考えたりする。

一日の食費は合計でおよそ340円、しかしもっと切り詰める方法が何か無いかと色々と考えていて、小麦粉を買ってきて水でうんと薄くしたものへキャベツの千切りを少し混ぜて焼くと安くてうまいらしいから試してみようかと思う。

生活費が少しばかり足らないものの、実際にはそこまで倹約をしなくとも何んとかなるし、月末には新しい社の給料が入るので、手元の現金が足らなければクレジットカードで支払えば良いだけの話、然し、いったんみみっちくけちんぼな生活に慣れて身に付いてしまうと、少しばかりの贅沢によりお金を支払うのに恐怖感を覚えてしまう、だから豊かで楽しいことをしたくとも心から愉しめないと云うことになってしまって、結局は根がけちでみみっちいから仕方が無いものは仕方が無いのだと思うと少しく悲しい気分になる。

だから今夜は贅沢をしてエビスビールと鶏肉を調理した惣菜や160円の豆腐を買い求めてみた、さて、おいしく愉しく頂けるであろうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。