スポンサーサイト


馬鹿愚か全開

気が付いたら神無月も半分以上が過ぎて月末に這入ろうともしている、それは兎に角として詰まらないことになったなと思ったのが九月の初めの頃で、何が詰まらないかは言うまでも無くIT業界の馬鹿愚かさが全開な事で、それは今日の帰り際に極め付けの話しを耳にして全身から力が萎えて仕事への気力さへも奪われたような気がしたので、八時の少し過ぎには仕事がいっぱい残ったままに帰ってきてしまった。

九月に這入った途端に、当たり前の様に夜の遅くまで残業と云う事になった、朝は五時半には起きて歯と顔を磨き乏しい僅かな頭髪を櫛けずり、支度をして六時の少し前には出掛ける、帰って来るのは夜の十時半の頃で、それから安酒を飲み四十七円のコロッケと刻んだきゃべつを頬張る、床へ就くのは十二時半から一時の頃、それでは何んにも出来ないし何んにもやる気も起きない、さらに深夜未明の眠る直前の酒と食事だから身体に悪いこと甚だしい、相変わらずの馬鹿愚かぶりに少しばかり笑ってしまうこともある。

職場ではとりあえず私が若い人の数名を指揮監督をする立場にあるので、業務は毎日の遅くとも五時半或いは六時には仕舞いになるよう采配をして、さらに余裕日を設けて残業は問題が起きた時の余裕としていた、それはそれでうまく皆が上手に仕事をして頂いたためにきちんと予定の通りに進んでいた。

そして今日の帰り際、私が居るのを知ってか知らないかはわからないけども、私を指揮監督をする立場の所謂プロパー会社の上司とその上司の二人でぼそぼそと話しをしている、上司の上司が曰くこれこれ云々の仕事がまだ残っている、ついてはあなたの配下の皆さんは七時前にはみな帰宅して土日も出ないではないか、もっと働いてもらいたい、だからその残りの仕事をやってもらいたい、残業は二十一時までの規則は例外的に無くしておくからと云う。

それに対して私の直接の上司が反論をする、土曜休日の出勤なぞ論外、残業は深刻な問題なぞで如何ともし難いときのために最低限だけにすべきであって、業務の采配及び見積もりを朝の八時半から夜の二十二時までとは何を考えているのかと云う、上司の上司はその話をさっくりと無視をしたのか聞く耳を持たずに、それでは朝も八時からでいと現場へ這入れないのを二十四時間いつでも開けるようにするから、采配をしていただきたいなぞと言っている。

猛烈会社員、二十四時間戦えますか、そんなのは私の世代より年上か或いは私の世代程度で仕舞いかと思ったけども、いまだにこのような輩が居るとは呆れるばかり、いわゆる社畜とはこんな輩を言うのだろう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

迷惑な時代錯誤野郎ですね、労働は時間で無く成果で評価すべし、
という昨今の政府方針も頭に入っていない無知蒙昧の上、
一つの仕事に何時間もかける非生産的な無能さを晒している自覚も無い厚顔無恥っぷり、
この手のブラックあんぽんたんが一掃されない限り、
IT業界もまた少子高齢化の波に飲まれて終焉を迎える事でしょう

QPさんは引く手数多なのだし抜けると宣告すれば交渉の余地もあるのでは

Re: No title

>竹林堂さん

>迷惑な時代錯誤野郎ですね、労働は時間で無く成果で評価すべし、

成果で評価しようにも作業量的に無理な配分がなされるわけです

>一つの仕事に何時間もかける非生産的な無能さを晒している自覚も無い厚顔無恥っぷり、

ま、この辺りは自分も人の事を言えないわけで・・・
サルでもできる反省...orz

とは言え、残業ありきでスケジュールが組まれるので問題が発生して対応していると遅れる一方です。
昨日と今日も基本仕様の根幹に関る問題が見つかって全体の作業が止まったりしています。
なぜもっと早く気が付かんのだ、とつっこまれますが外部設計はおろかコーディングも参加していないしいきなり単体テストからなのでわかるわけがありません。
と言うかなぜ内部設計、詳細設計、コーディングの段階で発見できなかったのか
設計行程そのものが無意味なのではないか、とさえ思います。

>この手のブラックあんぽんたんが一掃されない限り、
>IT業界もまた少子高齢化の波に飲まれて終焉を迎える事でしょう

そうですね
みんな疲れ果てていますから、単純なミスをみつけられず不具合が続出すると思います。
私の担当外で誤りを幾つか見ましたが放っときました。
関っていたら残業が増えるばかりですからね。
何十年もこの業界にいますが、この十年ほどの間に働く条件は極めて厳しくなる一方、賃金は増えませんし残業代が支払われないのも当たり前になってしまいました。
若い世代の管理職の無能化も心配ですし、システムのことを片鱗も学ぼうとせず被害者意識の塊なクライアント企業も馬鹿愚かでしかありません。

愚痴になってしまいました。
それでは。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

