

忘年会

土曜日はケイタ氏宅へ皆で集まり忘年会を実施することになった、昼過ぎに都内の某駅前で待ち合わせて、酒や食料品なぞあれこれと買い集めてからケイタ氏宅へ、今日は6名が集まり鍋を食べたり焼肉をしたり、その時々で考えながら食べましょうということになったので、とりあえず買い求めた野菜を切ったり並べたり、骨付きの鶏肉を圧力鍋で煮たり準備をしてから、さあみなさんで乾杯。

新婚ほやほやな女優のSさんも参加されて、新婚旅行で巡らせたイタリア地方の写真を拝見しつつ、愉しく歓談をして過ごした。だいぶ深く飲んで食べて昼の少し過ぎから始めたばかりと思って、ふと時計をみたら外はすっかり日が暮れて夜の十時も過ぎている、そろそろ散会としましょうということになって、ケイタ氏の邸宅前と駅で左様ならと皆さまとご挨拶をして別れて帰って来た。

ところで酒の肴のつなぎに豆腐へニンニクのたれを掛けたものをこしらえたときに、タレの作り方を少し言い忘れたので補足しておきたい。

・豆腐は一口大に切って水をしっかり切る
・にんにくをおろすさいに力を入れず時間を掛けてクリーミーにおろす
・醤油とごま油・・・と申し上げたが、酒も少し入れる。醤油だけでは塩辛いと思う
始めに醤油と胡麻油だけで味を付け味見をしつつ酒を適量投じる

自宅を会場として提供してくれたケイタ氏へはこの場を借りて厚くお礼を申し上げたい

コメントの投稿

非公開コメント

いいえどういたしまして♪

ほんとに楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもんで、シェアハウス化して、最後にはみんなで一緒に住みたいと思ったりもしました(笑)

にんにくをゆっくりがコツと、日本酒入れれば日本風味、紹興酒入れればもっと中華風味になりますか?!

ハンバーグの作り方ひとつにしても勉強になるし、ぜひ、料理の本を書いて頂き、発売して欲しいです(^^)

No title

宜しければ併せて棒棒鶏とハンバアグの拵え方もお願いします
ササミのスジを取らずに料理する技を酔耳で忘失してしまいました

Re: いいえどういたしまして♪

>>ケイタさん

>>シェアハウス化して、

シェアハウス!。イイですね

> にんにくをゆっくりがコツと、日本酒入れれば日本風味、紹興酒入れればもっと中華風味になりますか?!

なります。ワインは合いませんでした。

> ハンバーグの作り方ひとつにしても勉強になるし、ぜひ、料理の本を書いて頂き、発売して欲しいです(^^)

前回こしらえて料理は一品ずつこのブログで紹介しようと思います。

Re: No title

>>竹林堂さん

> 宜しければ併せて棒棒鶏とハンバアグの拵え方もお願いします

了解しました。
1品ずつ検証しつつ紹介します。
棒棒鶏は圧力鍋を使わない方法を紹介します。

> ササミのスジを取らずに料理する技を酔耳で忘失してしまいました

大抵取らなくてもだいじょうぶですが、たまに軟骨サイズの硬いものがついていることがあるので、さすがにそれは取ります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

