

二年毎の呪い

そこら中の言葉や単語や標語に英語が溢れていて、英語が嫌いで判らないからいつもいらいらさせられる、ガバメントだとかコンプライアンスだとかインテンシブだとか、カバがガハハと笑ったり金平糖を買ってみたり、陰天渋なぞ何がこそこそ隠れて渋いのかとも思う、このような馬鹿愚かな事を始めたのは石原新太郎辺りらしい、あの年代は英語やアルファベットに対して相当な劣等感があるらしくて、石原氏と同じような世代でJR九州の鉄道車両をデザインしている水戸岡鋭治氏なぞはその極み、電車へ趣味の悪い色を塗りたくりアルファベットと数字をずらずら書き連ねて「デザインでござい」なぞ、どれだけ英語に劣等感があるのかとも思う。

そのような訳で今日の日記は可能な限り日本語で書いてみたいと思う。

今まで使っていた持ち歩き端末には禿社長と白犬の呪いが掛けられていて、それは二年毎に一か月だけ呪いが解かれる、そうして二回目の呪いが解けて、その期間が先月の末頃から一月の二十日までとなっているので、機種も古いし性能が極めて悪いから新しく買い求めて通信回線も禿社長と白犬社はよすことにした。

持ち歩き式の板状端末には有力なものとしてア式、イ式、ウ式の三種類があって、世間はおおむね前者の二方式が主流となっている、私のはイ式であったから次もイ式を買うことにした、然し業務が馬鹿愚かに遅くまで残業をさせられるし休日はぐったりして出掛けるのもめんどくさい、そのように思っていればいつまでたっても手に這入らないから、ある日の八時半につべこべ言われるのを振り切って職場を辞して渋谷の林檎店へと急ぎ閉店間際の午後九時の少し前に店へ着いた。

最新型はイ式板型端末空気二号、店は不思議な事に勘定場や受付のような卓が見当たらない、店内は均等に商品が並び店員が客の対応をしている、それで空気二号が欲しいと告げると小さな端末を取り出し要望を入力、少しすると奥の扉が開かれて他の店員がその品を持って来てくれて、代金を付け払いにしてもらうと硬券をその小さな端末で読み取り、机の下から明細の書き付けと領収書がするすると出て来た、他の家電販売店とは様子が随分と違ってそれがお洒落なのだろうか、田舎者の私には戸惑うばかり。

通信回線は格安の一と月が九百円の契約とすることにして、家電量販店へ行き小さな欠片を買い求めた、帰宅してから案内に従い支払方法や住所氏名の登録をして、その欠片を空気二号へ押し込みあれこれ登録をすると、その場ですぐに使えるようになった、通信自体は元国営通信社の回線を用いるようである、但し安い代わりに通信できる量が月間でおよそ二十一億文字分に制限されている。

今まで使っていたものがイ式板型端末の初号機であったから、新しい空気二号の動作や速さには驚くばかり、今まで初号機の性能の悪さには叩きつけて壊したらどれだけ胸のつかえがすっとするかと幾度も思ったことかと思う、翌週には禿社長と白犬社の営業店へ行き解約の手続きをしてきた、ついでに白犬社専属となっている端末の制約を解除してもらいたいと申し入れたが出来ないと言う、そんな筈は無いからとにかく解除してもらいたい、でないと他の通信が使えないと粘り食い下がったものの、その店の責任者とかいう小僧が出てきてえらそうに出来ないものは出来ないと言うので、めんどくさくなったので引き下がって帰って来た、禿社長と白犬社とは金輪際、関わらないようにしたい。

ちなみにア式はメーカーが百花繚乱の状態で、無量大数社の基本的な仕組みが用いられている、ウ式は微型衣社製で、こしらえてるメーカーが同社一社のみであまり広まってはいないもよう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

改めましておめでとうございます
初のRetinaディスプレイに写真愛好家としてさぞや感激されたのでは
使い心地など綴って頂けたらと存じます

Re: No title

>>竹林堂さん

> 改めましておめでとうございます

ありがとうございます

> 初のRetinaディスプレイに写真愛好家としてさぞや感激されたのでは
> 使い心地など綴って頂けたらと存じます

使い慣れてきたこともあって申し分ない使い心地です。
初号機でいらいらされらせていたgoogle画面の問題は、ざんねんながら新しいものでも直っていませんでした。
問題はこの程度です。

ところで通信の2GB契約ですが、2GBには罠があったのです。
LTEは速度がきわめて速く、動画を見ないとはいえ次々に画面をクリックするので僅か3日で500MBを超えてしまいました。
以後LTEはオフ、3Gでやせがまんしていますw
また禿社長と白犬社の当時は、そこかしこに同社のWifiが張り巡らされていて、都心部では割合とWifi通信していることが多かったのですが、新しいIIJはWifiが皆無なのですべてモバイル通信になります。これも通信量を増加させているのではないかと。
2か月の呪いが掛かっているので、それが解けたら同じところで4GB/1500円にしようと思います。

No title

google画面の問題て何でしたっけ?

運用形態に合わせて逐一契約を変更出来る点はやはり良いですね

街中wifiは東京オリンピックまでに整備を進めると言っているので汎やりと期待しましょうか

Re: No title

>>竹林堂さん

> google画面の問題て何でしたっけ?

キーボードの表示が引っ込んでまた出る現象です。
古いiPadだと性能が悪くこの動作がのろのろして、検索入力中の漢字返還前の文字列がそのまま検索文字列に確定してしまい、無関係の検索がされてしまうというものです。
大変にイライラしましたが新しいiPadは性能が良いのでその動作が入力前に一瞬です
とはいえ鬱陶しいとは思います。。

> 運用形態に合わせて逐一契約を変更出来る点はやはり良いですね

そうですね

> 街中wifiは東京オリンピックまでに整備を進めると言っているので汎やりと期待しましょうか

東京オリンピクまでに中央線青梅線快速にグリーン車を連結することが決まったようです。

No title

google画面ですが具体的なURLと再現方法を提示頂けませんか、
こちらでも解決法が無いか探ってみますので

青梅線はグリーン車よりライナーの本数を増やした方がいいんじゃないですかね…

Re: No title

竹林堂さん

> google画面ですが具体的なURLと再現方法を提示頂けませんか、
> こちらでも解決法が無いか探ってみますので

iPadでgoogleの画面を開いて、検索文字列を何か入力します。
Air2では反応が良いので1,2文字入れるとキーボードがぱっと消えてその文字が検索文字列として確定して検索結果が表示されます。
たとえば、赤城山を検索すると、「あか」で確定してしまうのです。
古いiPadは反応が遅いので、「あかぎや」ぐらいまで入力できて漢字変換前に確定して「あかぎや」で検索されてしまうわけです。
Air2でも改善されていません。

> 青梅線はグリーン車よりライナーの本数を増やした方がいいんじゃないですかね…
なんでも全列車にグリー車をつなぐそうですよ
今の10両からグリーン車を足して12両編成に

No title

すいません、現象まだ理解できて無いです
因みに我がiPadだとこうなりますけど…
http://uploda.cc/img/img54d4d938cc5c6.jpg
Safariからの話ですよね?

Re: No title

>>竹林堂さん

> http://uploda.cc/img/img54d4d938cc5c6.jpg

この写真のときにキーボードがぱっと消えて続きが入力できなくなるのです
もういちど文字列を入れるところをタップするとキーボードが出ますが、それまで入力したかなは漢字変換前なので再変換はできないわけです
こんどお会いすると、お目にかけましょう
外でやると、野良Wifi拾おうとしたりして鍵盤が出たり引っ込んだりもっと鬱陶しいです

> Safariからの話ですよね?
はい

No title

どうやら我がiPadとは動作が異なるようですね、
次回お会いした際に是非拝見させて下さい

とりあえずキーボードをサードパーティAppと入替えてみるとか、
Safariからで無くGoogle Appを使ってみるとか、
それとwifiは外で拾わないよう特定LANのみに繋ぐ設定が出来ますよん

Re: No title

>>竹林堂さん

> Safariからで無くGoogle Appを使ってみるとか、

クロムを入れてみましたが、とても快適です
safariはjavascriptの動きがときどきおかしいことがありましたので、クロムを中心に使おうと思います

> それとwifiは外で拾わないよう特定LANのみに繋ぐ設定が出来ますよん
おお
そうでした
設定しました
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

