

小銭

体調もだいぶ元へ戻りつつあって業務も何時もの通りに続けて日が傾いて夕方になった、そこで食料品を買いに行くことにして支度をして出掛けた、小銭をポケットへ放り込み豆腐を入れる蓋付きの器も持って行った、始めに豆腐店で豆腐を買って150円を支払った、続いてKYではないスーパー店で幾つかの買い物をして財布を見たら紙幣が這入っていない、そう言えばお金を出すのを忘れていたけども、今から出しに行くのも面倒なのでカードで支払った。

買った品を提げてふらりふらりと歩いて帰る途中で、市が指定するごみの袋を買うのを忘れていたのに気がついて、戻るのも面倒だから途中のコンビニエンスで買って矢張りカードで払った、ごみの袋は市内の何処で購入をしても価格は変わらないし店毎の得点も点かないからそれでいいことにした。

最近は財布へ入れる紙幣は千円紙幣が数枚と云う事が多くてうっかり油断をすると今日のように使いきって忘れている事も多い、週に一ニ度は訪問をする上州地方へ出掛ける時も帰って来てから財布に紙幣が無いことに気がついたりもする、スーパー店での買い物はクレジットカードで決済をする事が多いし、駅の構内へ這入ってしまえば色々な買い物の支払いはスイカカードを使う、最近はコンビニエンスでもスイカカードで払う事にしている。

現金で支払うのは近所の豆腐店や鮮魚店ぐらい、そのため私が好きなきらきら輝く小銭がなかなか集まらなくなってしまったのが残念、しかし利便性を考えるとカードでの支払いは現金に優り特に小銭に優る、しかも落とした場合には現金ではそれっきりでうっかりすると大金を失う、カードであれば届ける事により手数料は掛かるものの手元へ戻って来る。小銭を持たなければずぼんのポケットに穴が開く事も無いし、そこからぽろぽろこぼれ落とす事も無い、良いこと尽くめの筈ではあるけども、きらきら輝く新しい小銭もまた愛おしく恋しいもの、それは「お金」であると同時に輝く金属・・と云う処に魅力を覚える、それでは金貨銀貨を集めれば良いではないかと言われそうだけども、その様な大金は残念ながら持ちあわせていない。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

