

お篭り

時計がちりちりと鳴り始めたので見たら時計は倒れていて、起こして見たら六時の少し過ぎ、いつもこの時刻に起きるし出掛ける用事も無いのに何んで時計が鳴ったのかを考えていたら、寝相が悪いから寝呆けて腕でも伸ばして時計を倒した時にスイッチが入ったのではないかと思う、時計を止めたら二度寝をしてしまって次に気が付いたのは七時の少し過ぎ、いよいよ起きる事にして居間へ移動をして窓を開けたら雪で真っ白、夜中に雪が降ったらしいけども、すでに日が昇り始めて雪も融け始めているから、所謂「深雪晴」は見られなさそう。

今日はどこも出掛ける用事も無いし食料品も朝昼晩の分があるのでじっと篭り過ごすことにした、とは云え八時の少し過ぎにはPCへ向かい業務を開始して、テレビは詰まらないしスカパーも面白い番組が無い、録画をしていた番組も尽きてしまったのでテレビは消した。コーヒーをこしらえてすすりながら、臨時の来訪者やら物売りの電話なぞをかわし階上から響く工事の音を聴かなくも無く聴かなく無くも無くしていたら昼になった、簡単な昼食を済ませて少しばかり昼寝をしたらうっかり一時間も眠り込んでしまった。

お陰で午後は睡魔の襲来を受ける事も無く業務を続けた、今日は画面をこしらえたりプログラムをこしらえたりの作業は無く、データをいっぱい加工しなければいけない、エクセルとパールと秀丸エディタを駆使して二時間ほどを過ぎた処で、もっとも大事な部分を間違えていたことが判明して最初からやり直す羽目となって少しばかりうんざり、三時半も過ぎていたのでお八つを食べることにした。

今日のお八つは埼玉銘菓の五家宝、きな粉まみれの紅葉屋のものがもっともおいしい。上州地方を訪問する際に駅の売店で売られているのを買い求める、我が家の近隣ではこのきな粉まみれの五家宝がなかなか手に入らなくて、以前に川越へ出掛けた時に見かけた程度、これを買うためにわざわざ川越まで行くのも面倒だし電車賃(片道330円)も高い、きな粉まみれの五家宝とコーヒーが意外にもよく合っておいしい、気をつけないとそこら中がきな粉の粉まみれになってしまう。

日が暮れて夜になって七時も過ぎたので業務を仕舞いにして、湯浴びをした後にエビスを飲みながらテレビを点けたら、ニュース番組は終わって動画サイトで儲けている人の話しをやっていたけども、それで失敗した人の話もあってさもありなん、八時を過ぎたら見たいと思う番組が無い、スカパーのテレビも面白い番組が無いのでレコーダを動かして録画を見ることにした、居酒屋名人である吉田類氏の「吉田類の酒場放浪記」を愉しく観て次にスカパーでやっていた「古代史の宇宙人」を見たら、東日本大震災は宇宙人の仕業とかやり始めて所謂処の「トンデモ」な話しなのではないかと思いつつ眺めて、エビスを飲んでいた事もあってすっかり寝込んで内容がさっぱり頭に入っていない。

時計を見たら十時を過ぎていたので本格的に寝ることにして寝室で床へ就いた、人間の身体は午後十時から午前二時に掛けて成長ホルモンを最大に分泌するらしい、それも年齢に関係が無く出ると云う、その時間をゆっくり休む事により身体の抵抗力も強くなると云うので半年ほど前から実践をしていたけども、然し年末には酷い風邪を引いて気管支炎へ発展をした挙句にインフルエンザで止めを打たれたから、効果の程は微妙でもある。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

