スポンサーサイト


豊かな食事

しばらく日記をさぼっていたら十日も経ていた、少しばかり忙しいのと話の種が尽きてしまったこともあって、ずるずると過ぎてしまった。

土曜日にS隊長ご夫妻のご招待を頂いてご自宅を訪問した、竹林堂氏とタケ氏とご夫妻の五名で卓を囲み楽しく歓談、S隊長夫人のとよさんが手料理をふるまってくださってどの品も大変においしくビールまで頂いてしまって恐縮至極、この場を借りて厚くお礼を申し上げたい。

ところでその土曜日の豊かな食事の他は、普段の食事を省みれば貧相な事甚だしい、朝食をこしらえるのも面倒だからとついつい掛け蕎麦だけであったり、昼は即席中華そばで夕食はビールに適当な缶詰或いはビールを飲まなければ飯を炊いて生玉子に醤油を掛けてせいぜい海苔を添付する程度、昨夜なぞ遂におかずすら用意をしないでフリカケをぱらぱらと掛けて飯を掻き込んで仕舞いにした。

それはいけないとも思うのでたまにはステーキでも食べることにしようと思う、懐事情はかなり厳しく贅沢なぞしている場合ではないけども、私のような貧乏人のために安くうまい肉を売る店もある、以前にもその店で肉を買い求めてステーキをこしらえておいしく頂いた、但し、猛烈に硬いのは覚悟しなければいけないし、普段はあまり使わない顎の運動だと思えば気にならない筈、そうは言っても前回に頂いた後の二三日は顎が痛くなったけども。それで買いに出掛けてみたら円安で価格が高くなっていてとても手が出ない、以前は1ポンドの肉塊が400~450円で買えた品が今は700~900円になっている、硬くとも安いから買っていたわけで高ければ買う理由も無いし、他の肉塊はもっと高価であるし特に和牛は脂がくどくて食べたくない。

それでは刺身にしようと売り場へ行くと今日は善い仕入れが無かったもようで、冷凍を解かしたものばかりで食指が動かずがっかりしながら眺めていたら大きな鯵の刺身が並んでいた、価格も三百円と手頃なので今夜はこれにしよう、豆腐や貝割れ大根も買うことにしよう、幾らか豊かな食事とは云っても結局はいつもと変わらない品が食卓へ並ぶ。玉子の吸い物ぐらいは作るとしよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こちらこそ

お洒落仕様のエビスに、可愛いらしいチョコレートまでいただき、ありがとうございました。

しかし、我が家は最寄り駅からも、ちと遠く、中央線であれば皆さんの中間地点なのにと思います(^^;;

次回は、旅行を兼ねて、泊まりにいらしてくださいね!

Re: こちらこそ

>>とよさん

すっかりお邪魔してしまいました。
おいしい料理をありがとうございました。

> お洒落仕様のエビスに、可愛いらしいチョコレートまでいただき、ありがとうございました。

赤エビスは花が咲いたような華やかな香りでしたね。
チョコレートは花見の代わりにと思いまして。
しかも春限定とのことで、売り場ではどれにしようかかなり迷ったですw
お気に入りいただれましたら幸いです。

> 次回は、旅行を兼ねて、泊まりにいらしてくださいね!

遠州地方へも東海道本線でよく行き来しますので、ぜひ寄らせてください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

