

無駄な努力も風邪も

今月の始めの頃から室内の整理整頓を少しずつ実施していたけども、結局はほとんどは捨てるべき品ばかりで、それをを山積みにしたままだから何時までも片付かないと云う馬鹿愚かな状況となっている、整理整頓を推進するのに「断捨離」と云う言葉を耳にする事が多い、それは要するに思い切って手当たり次第に捨てなさいと云うことで、他にも片付けやら整理整頓を推進したり指南する書に目を通すと、思い切って捨てるべしと云うのがほとんどの要旨であって、私の場合はその状態はとっくに通りすぎていて、問題点はその捨てるべき品々を市が指定した通りに分類するのが大変にめんどくさいと云う処にある。

あまりの面倒さに分類がさっぱり進まず捨てるべき品は次々に積み上がるし、やっと分類をしても不燃性は月に二回、資源性は週に一度と、回収日が少ないのでついつい出すのを忘れて更に山の標高は増すばかり、最近は通販を利用することが多いので、空き箱を潰したものも貯まる一方となっている、その内に何んとかなるだろうと高をくくっているから、何んともならずに矢張り山は積み上がり標高はさっぱり減らずに増すばかりになっている。

処で風邪の症状は今朝も起きたなりにふらふらとするし、頭はかーんと響いて鼻水は制御弁が緩みっぱなしで喉は猛烈に滲みるように痛い、さっそく鼻をかんで手と顔を磨いてから朝食の支度を始めて簡単にぱっと済ませて、牛乳を熱くしてはちみつを溶かして飲んだら汗が出て、甘い薬用トローチを舐めた。

ふらふらとする頭を抱えているうちに重くどんよりと頭痛をしているのに気がついて、そう云えば昨日も一昨日もコーヒーを飲んでいないのでカフェイン離脱の症状も混ざっている様子、さっそくコーヒーをこしらえて飲んだら、しばらくした頭痛は収まって風邪の症状も僅かに善くなった。

昼になってラジオから昼の憩いが始まったので簡単な昼食をぱぱっと済ませた、午後は生姜と蜂蜜を混ぜた湯をこしらえて飲んで汗が出たので、喉のトローチを舐めはじめた、食事の度に風邪の症状は僅かに善くなった感じがしているし、およそ回復を割合にするとおよそ三四割と云った処か、然し明日は上州地方へ行く用事があってこれはどうしても外す事が出来ないから、用意周到に身体へ負担を掛けないよう気を付けながら行きたいけども、何にをどうするかと云うとそれは普段と変わらないような気がしないでもない。

風邪で寝込んでしまった為に正月に食べようと思っていた、蒲鉾や伊達巻や数の子や肉類を買い求めに行けなかった、明日はそのような訳で上州地方を訪問するし帰りに買うには持ち物が多すぎて持つのが六つかしい、幾年か前に同じような状況に陥って大晦日の夕刻に買いに行ったら、幾らバスプラ西友と云えどもすっからかん、何んにも買う事が出来なくて些か悔しい思いをした事がある、処がそれとは反対に大晦日に行ったら大量に売れ残っていて、大幅な値引きにより半額以下で買う事が出来たりしたのでこればかりは運頼みか知ら。


コメントの投稿

非公開コメント

お大事に

無理せず、暖かくして休んでください。

早く良くなりますように( T_T)\(^-^ )

Re: お大事に

>>とよさん

ありがとうございます
今日は朝からおうちでゆっくりしています
龍角散がよく効きますが、1,2時間ぐらいしか効かないですね。

それではよいお年を。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

