

うんざりした日

サイトを巡り多くの方々の主義主張やら日記やらを読み巡っていたら、日記とはあれこれめんどくさい事を考えずにその日の出来事をだらだらと書いたものだと書いてあって言われてみればご尤も、その日の出来事を書いておけば後日にこのお金はどこで幾ら使ったもの、何を食べたもの、なぞを記録する備忘録も兼ねる。

そのような訳で朝からの出来事を書いてみようと思い立ったものの、然し呆れるほど自堕落な毎日ばかりでは記述する意識もことんと音を立てて床へ落ちてどこかへ転がってしまう、とは云え書かねば何んにも始まらないのでとりあえず書いてみることにしよう。

今朝は午前五時に起きた、目覚めると必ず左の鼻が詰まっていて便所が近いから、朝寝を楽しむことができなくていらいらとするし、起きてみれば鼻づまりの所為か寝が浅く足らないからくたびれている、上厠してから居間でふうとため息を付いてひと休みをするとは、休む為に眠ったのに眠ってくたびれるとは本末転倒も甚だしい、とりあえずノートPCの電源を投じ画面を開いて時計が表示されると五時十五分を示している、六時に起きる予定であったから一時間も早い、少しく損をしたような気がした。

鉢植えを日の当たる処へ出して冷蔵庫から冷たい水を取り出してごくごくと飲み、再び椅子へ座り脚を投げ出して両手も伸ばして思い切り「伸び」をしたら少しばかり気分がよくなった。

五時半になったのでテレビを点けてニュースを観る、碌でもなく不愉快なニュースばかり、消してラジオを点けたと云ってもPCのradikoではあるけども、j-waveに合わせて音を小さくして流していると、道路が混雑していたりどこぞの路線で遅れが出ているなぞの話が流れて今日は晴れて暖かいなぞと言っている、j-waveニュースの善い処はニュースを一言でぱっと要約して伝えてくれる処か。

六時半になったので朝食の支度をして簡単な朝食を済ませた、後片付けをして台所で洗い物をしてから洗濯物がたまったので洗濯機も回して、台所へ戻ったらコーヒーをこしらてすすって、凡やりしながらインテリヤの雑誌を眺めている内に機械が止まったので、洗い物を持ってきてベランダへずらりと干し並べた、お天気は善いし気温は十六度で湿気は三割の程度だから善く乾きそうだ。

八時の少し前になったのでデスクトップのPCを点けて業務を開始、ここの処はうんざりとするデータの編集や更新をする仕事ばかりで気が滅入る一方、猛烈にうんざりとしつつ嫌々やるので間違いばかりが発生をして何回も後戻りをしなければいけない、その度に更にうんざりとして嫌気が差して然し納期は迫る一方で益々うんざりとする、さらに拍車を掛けるように外では道路工事が始まってどどどと大きな轟音が響くと同時に緊急自動車の群れが遣って来てサイレンが猛烈にうるさい、さらに上空にはヘリコプターが騒々しい音を立てて飛び行く、この腹立たしさはどこへぶつけたら善いのか、暑いけども窓を閉じてうんざりとしつつラジオを聴きながら業務を続けている内に昼になった。

昼の遅い時刻に支度をして出掛けて市役所の食堂へ行った、せめてうんざり気分を外食でと思い出掛けたのだけども、切符を買う処になって鞄を見たら、カード入れから財布から携帯電話から一式を忘れてきたのに気がついて、ウンザリ気分を思い切り引きずって自宅へ戻った、苛々しながら再び出掛けて市役所の食堂の扉を再び開けて切符を買おうと思ったら、定食がすべて売り切れ、中華麺も売り切れ、ライスカレーも売り切れ、弁当も売り切れ、では何が残っているのかと訊くと焼き飯かうどんだけだと云う、一時過ぎともなるといつも閑散としているはずの食堂は、大勢の婆さんの団体が大声でげらげら笑いながら食事をしていた。

うどんは好きではないし食堂の焼き飯は今ひとつ油くどくてこれも好きでは無い、30分ほど待ってくれれば次の飯が炊きあがりフライの盛り合わせで良ければ定食をこしらえると言ってくれたけども、揚げ物は苦手であるし30分も待てないので、それではバスにのって隣町の駅前へ行く事にしようと、市営バスの乗り場を目指したら目の前でバスは行ってしまって次は四十分後。

きっとバスに乗って行ってもその先でうんざりする出来事が待っているに違いない、そう思ったのでうんざり気分を引きずりコンビニエンスで三ツ矢サイダーを買ってから帰宅、めんどくさいのでカップ麺をずるずるとすすり三ツ矢サイダーを飲んで簡単な昼食とした、焼きそばなのに蕎麦粉のめんにそばつゆのようなソースを掛けて食べると云う、妙なカップ麺でもあった。

午後もウンザリする業務を始めて四時の頃にデータの編集が収束をしたのでテストを実施、しかし結果を見たらまだデータの編集が足らないことが判明をして、底なし沼のようにあれも足らないこれも足らないと云うデータ編集が湧き出て、同時にうんざり気分も嫌気も湧いて出る。テストを再び実施するにはおよそ半日を掛けてデータを作りなおさないといけなくて、再びうんざり気分が猛烈に湧き上がる。

夕方になってあまりにもうんざりしたので業務は中断することにして、ふらりふらりと歩いて駅前のバスプラまで買い物へ行って、豆腐と刺身と英国のビールとを買い求めて、市営バスの乗り場にバスが居たので百円を払ってバスに乗った。

帰りには上手に市営バスに乗れたのでうんざり気分は少しは消えた、帰宅をしてみたら仕掛けていたバッチのプログラムもきちんと終了してデータもきちんと出来上がっていた、足らないデータは先方に提供を頼んだので続きは明日にして、今日は日が暮れたら先ほどバスプラで買って来た英国のビールを飲むことにしよう。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

