

今日のできごと

昨日は業務でうんざりすることばかりがあって、買い物から帰って来て少しばかり業務の後始末をしてから簡単な夕食にして、ビールも飲まずに早々と寝てしまった、十時前には寝てしまったので必然的か知ら今朝も五時には目が覚めた、それで昨日と同じ様に茶を飲みながらしばらく凡々と過ごして六時の少し過ぎには朝食にして七時半にはPCを点けて業務を開始した。

さっそく昨夜に仕掛けたバッチ処理の結果をみたところ見事に失敗をしていた、それで、新たな問題点を加味しながら考えを改めてみると、うんと簡単に問題を解決する方法が見つかった、矢張り考えに煮詰まりうんざりしながら続けると碌な事はなくて、しばらく離れて休むのが肝要だとしみじみと思う、それでデータ編集をやり直してみると処理の時間は掛かるものの、考え方としてはとても簡単に出来ることになった、さっそくバッチに仕掛けて順にデータをこしらえてみたら、きちんと出来上がったので昨日のウンザリは何んだったのかと思う。

午後は少し休む事にして、簡単な昼食の後にリラクス椅子の背もたれを倒して凡々としていたら眠り込んでしまって気が付いたら三時になっていた、久しぶりにじっくりと昼寝が出来て頭はすっきりさっぱり、続きの業務は明日の朝から気合を入れて続けることにしよう、この後は仕事ではないことをしよう。

それでふと思い立ち古い写真のフィルムを取り出してみた、写真機を初めて手にして撮影を始めたのが中学二年生の頃で、当時は二眼レフカメラに白黒のフィルムを詰め撮影をした後に自分で現像をしていた、それから十年ほどの空白期間を経て大量に撮り貯めたフィルムを見なおしてみる、とても一時間二時間では見きれないほどの量が残っていて、こんなに大量の写真を撮ってどうしようと思ったのか、思い返してみても謎でもある、さらに撮影されていた風景は「どうでも良い」ものばかり、「写真は記録」を標榜して憚らないのに、実際には自分で撮影した写真に記録的な要素が欠落しているものばかりでがっかりしてしまった。

中学生から高校生の頃に掛けての写真は同級生がいっぱい写っているし、好きな電車の写真もいっぱい写っている、しかしネガフィルムでは誰で何が写っているのかがよく判らないし、フィルムスキャナなぞのような気の利いた装置は持っていない、そこでライトテーブルへフィルムを乗せてガラスで押さえて、それをデジタルカメラで撮影をして、フォトショップで階調反転をしてポジにしてみたところ思いの外にうまく撮れた、十枚ほどを撮影してみてその内から珍しい光景の2枚を選び色調を整えてから鉄道趣味のサイトへ投稿、他は矢っ張り詰まらない写真ばかりであったのでがっかり、フィルムスキャナーを購入しようかとも思ったけどもそれはよすことにした、

夕方になったので買い物の袋を提げてふらりふらりと近所の商店街まで買い物へ出掛けた、建物を出ると途端に腐臭が漂う、どこかで大量の果物が腐っているらしい、それには心当たりがあって、我が家の近所には元は農家であった大きな屋敷が幾つもあって庭には名を知らないけども大きな柑橘類が実っている、それが片端から落ちて腐っていた、昨日までは冬の終わり頃のような寒さであったのに、今日は昼の頃からいきなり真夏の暑さになった所為で急速に腐敗したのだと思う。

さらにふらりふらりと歩いていると、今度はむあっと気持ちの悪い花の臭いが強く漂う、これはユリの花に違いがない、果たして庭へ熱心に花を植えている家があり大きなユリがいっぱい咲いていた。

商店街へ着いて始めに豆腐店で木綿豆腐を買った、次に何を食べようか少しばかり考えたけども、結局はいつもと同じように刺身やカイワレダイコンやらきゃべつを買い求めて帰って来た、そうして今日も代わり映えの無い品が食卓へ並ぶ。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

