

昼食の問題

昼食はいつも乾麺か即席中華ばかり或いは外食するにしても市役所の定食を食べる程度で、代わり映えが無いからたまには駅前へ出向いて適当な店で食べることにしよう、ついでに洗濯屋へ寄りシャツを預けたのが仕上がっている頃なので引き取ることにしよう、そう思って外を見たら雨は小ぶりになってぱらぱらふる程度で空も明るくなっている。

昼の少し過ぎに支度をして外へ出て歩きはじめた途端に土砂降りの雨が降り始めて、百メートルを歩いた処で洗濯屋は明日にしようかとも思ったけども、出戻るのもめんどくさいからそのまま傘をさして土砂降りに打たれながらふらりふらりと歩いた、洗濯屋へシャツを預けて仕上がりを引き取ってそれから再び歩いて駅前へ着いた。

しかし駅前へ着いたと云っても何処で何を食べるのかをまったく想定をしていない、この町の駅前には牛丼店の三軒があっても肝心の吉野家が無い、バーガー店の二軒があるのに肝心なマクドナルドが無い、揚げ物を売る店があるのにケンタッキーが無い、本物が無い偽物ばかりの駅前と云える、それは兎に角として何を食べることにしようか。

中華そばを食べようかと検討をしてみるものの、食べたいと思わせる店が見当たらない、時折にテレビや雑誌にも登場する拘りの店があってそこはたいへんにおいしいけども、先々週に食べたばかりだからもう少し食べなくていい、日高屋は論外、魚生臭い汁と大盛りで有名な店も要らない、煮干しでだしを取った汁で出す店があるけどもこちらも生臭いから苦手で要らない、津軽式の中華そばをだす店があるけども、こちらも魚のダシが苦手、餃子専門店の中華そばは実にしみじみと心底にうまくないと思うからいらない、高級な中華料理店があるけどもそこでは千円を超える、所謂ファミリーレストランの中華料理店は長蛇の列、駅ビルに有名な中華そば店が出来たけども、そこもどろどろで油くどく塩辛くて濃すぎる汁がどうしても馴染めないし最低でも800円を超える、そのような結論へ至ったので中華そばはよすことにしよう。

それでは蕎麦にしようか、しかし蕎麦は昨日まで蕎麦ばかり食べていたので違うものにしたい。

それでは高いお金を出すなら麺類ではなくて定食を出す店にしようと思ったけども、そのような店も牛丼店しか見当たらない。

困ったときのライスカレーと云うことにしよう、その店は五軒があるので消去法としようと思う、一軒目は350円とは云え味噌汁がつかないしウスターソースを伸ばしたような妙な品なので遠慮したい、二軒目は350円で味噌汁が付き社食より幾らかましな品が出る、三軒目も350円で味噌汁がつくけども食べたことが無い、四軒目は専門店で何かトッピングを頼まないと汁のみのカレーが出されてこれと思う品とすると800円を超える、五軒目は本格的なインド料理の店で土曜日はランチが無いので千円を超える、と云うわけで三軒目の店へ入りライスカレーの切符を買い求めて席で待った、この店は以前に麻婆豆腐を食べて失敗した、あれは何かの間違えかと思ったので入ってみたけども、果たして届けられたライスカレーのご飯はやはりぽそぽそで水気が足らなく妙に饐えた臭いがする、カレーもこくが無くてとてもおいしいものではない、ぽそぽそのご飯のカレーをぽそぽそと食べて店を辞した、もうこの店へ三度目に行く事は無さそう。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

