

中野行き

あまりにも七面倒な業務ばかり続けて、やってもやっても何かを間違えたり足らなかったりでかなりうんざりとした気分は頂点に達していたけども、それがいとも簡単に出来る方法を見つけて収束するかと思ったら、次々に新たな問題が出て来てもう頭が理由若芽になったので午後は業務を休んで出掛ける事にした。

ふらりふらりと駅前まで歩いて来たものの何処へ行くかを決めていない、駅前の食堂事情は数日前の日記に記した通りに碌な処が無いから別の処へ行くことにしよう、とりあえずスイカカードをかざして改札口を入って遣って来た各駅停車の池袋行きに乗り込み、少し考えてから中野のブロードウェイセンターへ行ってみることにした、それには中村橋で降りてバスに乗って行くのがいちばん安価に行ける。

中村橋の駅を降りて中野行きのバス停へ行くとバスの便は30分から1時間毎、この路線はもっと本数が多かったような気がするけども気の所為か知ら、次は50分後なので適当な処で昼食を済ませて時間を潰してからバスに乗った、バスは15人を乗せて走り始めて住宅街の道路を進む、このバスが走る地域は高校生の頃に馴染んだ地域でもあるけども、それから三十数年、道路が広く綺麗になっているし店も住宅も建物もすっかり変わっている、記憶もかなり薄くて曾遊の地域とは思えず初めて来た場所のように思えた。

バスはびっくりするほど多くの信号に止まって、およそ25分で中野新井通りバス停へ着いたので降りてブロードウェイセンターの北口から入った、今日は日曜日だから人出は大したものかもしれないと思っていたけども、想像のおよそ二倍の人が来ていてびっくり、古い店も残ってはいるけどもほとんどが新しく出来た店のようで、まんだらけの売却受付には長蛇の列が出来ていた。

センター内をくるりと巡っておよそ1時間ほどでブロードウェイセンターを辞して、何か買う品があるわけでもないので、サンモール商店街に溢れる人並みをかき分けながら駅へと向かった、そう言えばサンモール商店街の入り口にあった蛇店が無くなったのは何時の頃であったかなぞと思い出したりしてみた。

中野の駅から中央線の快速電車で吉祥寺へ移動、井の頭公園の入り口にある銘店のいせやで焼き鳥を頬張ってビールを飲むつもりで行ったら、まだ建物が完成していないどころか工事中で柱しか無い、がっかりして駅へと戻って西友ストアで夕餉の食料品を買い求めてバス乗り場へ行きバスに乗った、乗る人を数えていたら65人が乗った、平日は概ね30~40人程度だから随分と多い、停留所へ止まる度に次々に人は降りて、それでも自分が降りる頃にもまだ大勢が立っていた。

今日はいっぱい歩いて身体もなかなかくたびれたので風呂へ入ってゆっくりとして、それからエビスを飲み豆腐へ食べて刺身も食べて、結局は何時もと変わらない食卓となってしまったけども、十時の過ぎには気絶するように眠り込んでしまって、折角の録画を眺めていたのがさっぱり頭へ入っていない。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

