

正月から風邪をこじらせ



元日は朝から酷い咳とタンが止まらず、呼吸をすると気管支がひりひりとしてたまに息ができなくなってしまう、医院も休みで困ったなと思い検索を掛けてみたら休日診療所と云うのが開いていたのでさっそく仕度をして出掛けた、歩いて五分くらいの処にあるのが嬉しい、診療所は混雑をしているかと思いきや誰も居らず、手続きをしてすぐに名前が呼ばれて診察を受け抗生剤と咳を鎮める薬剤と痰を切りやすくする薬剤が処方された、インフルエンザ検査も受けたけどもその可能性は無いとの診断、今の季節は休日診療所へ来た患者へは問答無用で全員にインフルエンザ検査の実施をしていると云う、それで感染が無ければそれはそれで何によりでもあるから善い話し。

実家へ呼ばれていたので診療所の帰りに行き昼食を呼ばれおせち料理の幾つかを頂いてきた、昼食の後に処方された薬剤を飲んでみたけども、暫くしても咳と痰は善くならなず苦しいのは変わらなかった、日が暮れて五時過ぎになった処でさらに息が苦しくなってどうしようかと思い、空気が乾いているからいけないのか知らと思い、タオルを水で絞りレンジで暖めて蒸しタオルにしてから、鼻の周囲を覆って呼吸をしてみたらとてもらくになった、それでは風呂へ入ることにしよう、浴槽へ湯を溜める前に、柄がついたブラシでごしごしとこすって磨いていたら、柄からブラシがぽろりと外れて壊れてしまった、百円均一の店で買った品であるけども、珍しく十回ほど使えたから善い事にしよう、次に出掛けたら帰りに新しいのを買うことにしよう、それで磨いた後に湯を溜めて温まったら呼吸はたいへんにらくになった。

夕食に頂いたおせち料理を並べて食べ始めて、数の子も頂いたけども塩抜きをしていないらしくて猛烈に塩辛い、電話で訊いたら料理が出来るのだから好きなように味付けしなさいとの由、呼び塩水をこしらえてさっそく調味を始めたけども数の子を食べられるのは明日になりそう、他の料理は単品でちまちまと頂いてきてすべてが一と口の大きさ、数えると三十品ほどあって半分を食べたら腹が駆逐されてしまった、エビスは呑むのをよしてご飯が無いので餅を熱くしてきなこをまぶしてご飯の代わりにした。

食後は指定された通りに薬剤を飲み、後片付けをして凡々と過ごしていたら次第に気管支がひりひりとし始めて咳も痰も止まらなくなった、楽しみにしていたウィーンニューイヤーコンサートを観ていたのに、息は苦しいし咳は止まらないしで楽しみも半分と云った処、とは云え毎年の楽しみでもあって、楽曲と同時に流されるバレエの踊りにも堪能をして、バレエとは観る音楽であるとも思いながら、いつかは現地で鑑賞したいとも思いつつ、ウィーンからの中継は終わった、その後で能書きを垂れる人々が現れたのでテレビは消したけど、どうしてクラシック音楽と云うと偉そうに能書きを垂れる人が現れるのか、いつもながら鬱陶しい。

体調がすぐれないので十時半には床へ就いたものの、咳と痰は止まらないし息はどんどん苦しくなる一方、それではさっぱり眠られない、然し背に腹は代えられないので薬剤の二重服用はいけないけども龍角散を飲んだ。それでしばらくしたら呼吸はすうっとらくになって、よほど深く眠ったらしい、気がついたら朝の八時になっていた。



餅を焼いて醤油を着けて海苔を巻いて食べて、これが正月から餅がある間の私の朝食で、これが大好物の一とつでもあって、子供の頃は醤油に砂糖を入れていたものを今は甘くしないで食べるのを好む、食後に茶をたっぷり飲んで薬剤の続きも飲んだ。

室内の空気が二割五分と乾きすぎていたので洗濯を始めて、シャツや手ぬぐいや靴下なぞ二週間分をずらりと室内へ干し並べてみたら、湿度は六割まで上がって同時に息がとてもらくになった、今日は何処へも行かずに室内で凡々と過ごすことにしよう、そう思ってテレビを点けて地上局や衛星局をひと通り眺めてみたけども、面白く無いので消してラヂオを小さい音で流した。

暖かくしてじっとしていると睡魔が遣って来てうとうとする、そうすると忽ち気管支がかゆくなってヒリヒリとして激しい咳に襲われる。しばらく咳をして気管支の痛みに耐えてやっと落ち着いて、うとうとすると再び猛烈な咳に襲われて・・と鬱陶しい事をを繰り返して午後になり苦しいと呟いたら蒸しタオルをこしらえてそれを首へ巻くと善いとの助言を頂いて、実施した処とてもらくになった、さらに牛乳を沸かしてハチミツを入れて飲んだら喉もらくになった。

今夜も昨夜のお節料理の続きを食べることにしよう、数の子は呼び塩が終わり真水も終わりダシ汁に着けていたのでそろそろ食べられそうになっている、と云ってもエビスを飲めないのでは楽しみも半減、日頃の行いが余程に悪いのか風邪をこじらせて正月が始まった。

コメントの投稿

非公開コメント

相互リンク

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://34vv.net/h8m/

Re: 相互リンク

> 初めまして、人気サイトランキングです。

拝見させていただきましたが、カテゴリが厳密に分けられていてどれかに属さないといけないようですね
私の日記は日々の雑記とでも言うものでカテゴリに分類できません。
残念ですが、後日検討ということにさせてください。

brandtprsgxchylg@gmail.com

一般人はこの人に特に興味ありません。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

